FC2ブログ

ケアニンがいっぱい増えたらいいな

先日「ケアニン」~あなたでよかった~見ました❣️
私自身も大切にしていること…
一人一人の方としっかり向き合うこと、寄り添うこと、大切に思うこと

介護する人される人という壁を無くし、普通に関わることでできないことをできる人が助けること
介護は管理ではない、認知症になったら終わりでもない…

当たり前のことなのに
当たり前のことが難しい現場なのかな
ケアニン…素敵ですよね
介護人ではなくケアニンがいっぱ増えればいいなあ
一人一人の気持ちの持ち方で変わっていくことがいっぱいあるのでないかなと映画を通して感じました。
医療職の人にも見て欲しいです(*^◯^*)
映画を見て温かいものがこみ上げて優しい気持ちになれて
明日からまた頑張ろうと❗️思いました(*^◯^*)

実地指導が終わりました!

絆を開設しても6月13日で丸6年、介護保険の更新前の初めての実地指導が本日ありました。
お陰様で小さな指摘はありましたがなんとか無事に終えることができました(*^◯^*)
日々の訪問に追われて見直すことができていないことも沢山あって😳
改めてそうなんだと確認できることも

実地指導の通達があって今日まで約1ヶ月
いつもより色んなドラマがあった1ヶ月で
5月は絆が開設以来5人の方の看取りが続きました。どの方もその方らしく最期まで生ききられた心に残る旅立ちでした。多くの感動と優しさと温もりを感じることができて…
ラストスパート?の昨日は思いもかけず急性アルコール中毒になって?ふらふらになりスタッフに点滴を打ってもらいなんとか回復して今日を迎えました

まるで6年間の締めくくりのような1ヶ月!差し入れやいろんな方に優しいお言葉をかけてもらったり、激励してもらったり…
スタッフをはじめ改めて周りの人達に支えてもらってここまで来れたんだなーと実感💕感謝の気持ちでいっぱいです😊

7年目…気分一新パワーアップできるように前に進みたいなと思っています。

今週の出来事…

A氏の奥様からお電話あり、転倒して起きれないので手伝って欲しいと
訪問すると
私「どこか痛いところはないですか?」
A氏「・・・胸が痛い」
私「胸を打たれたのかな?どのあたりですか?」
A氏「心が痛い、迷惑ばかりかけているから」
私「…」

数ヶ月の間に足が動かなくなって、手も動きにくくなって身の回りのことを誰かに委ねないといけなくなったB氏
B氏「髪の毛もう短く坊主でいいし、毛染めもしなくても白いままでもいいわ」
私「でも髪の毛は大切ですよ~」
B氏「・・・自分では髪の毛とかせないもの」
私「…」

お二人の言葉を聞いて必死に涙をこらえたけど、返す言葉がなくて固まってしまった。
こんな気持ちにさせてしまってることがせつなかった。
病気になって今までの生活が大きく変わってしまって
当たり前に自分でできていたことができなくなって人に委ねなければならないもどかしさ、悔しさ…計り知れない
自分の無力さを痛感😔
でもお二人が発してくださった言葉を受け止めて忘れずにいたい。

第24回日本ホスピス在宅ケア研究会全国大会in久留米

第24回日本ホスピス・在宅ケア研究会 全国大会in久留米2日間の研修が終わりました。約2000人の参加。
いのちを受けとめるまちづくり~日本のホスピスが忘れてきたもの~
沢山のキーワードをもらいました!今私が出来ることを考えて出来ることからやって行きたいなと思います。

非がん患者の在宅ケア(終末期のケア)のシンポジウムでは認知症・慢性腎不全での透析・ALSの緩和医療について3人の先生からの発表を聞いて特にALSの緩和医療に対しての考え方について多くの学びがありました。
大分共和病院の院長山本真先生が中野玄三さんのお話もしてくださり、お二人の対談がいつか聞きたいなと思いました。「ALSは致死的疾患でありかつ致死的疾患ではない、生と死は患者の選択の問題になる」と山本先生。もっとお話を聞きたかったです。上手く文章には出来ませんが正しく理解すること、発想を転換することで答えが変わることもあるということがわかりました❗️
この2日間の体重増加が気になります。




株式会社 絆設立6周年(*^◯^*)

2011年2月1日に株式会社 絆を設立
今日で丸6年がたちました。
丁度6年前のその日は仏滅😅
仏滅からのスタートならそれ以上に悪い日はないだろうと思いあえてこの日を選びました。
2011年3月11日に東北大震災
震災の影響で資材が入りにくく事務所の改装が思うように進まず、申請の手続きも時間を要して訪問看護ステーション絆の開設は4カ月半後の6月13日
空家賃を払いながらいつになったら開設できるどろうと不安いっぱいだったのが昨日のことのように思い出されます。
『絆』と言う名前は震災の前から決めてました。 人と人を心と心を結ぶ『絆』
そんな存在になりたいと言う想いを込めて…
この6年間沢山の方との出逢いがあって、多くの方の暖かい支えがあってここまでこれたと思っています。
心から感謝です😊
スタッフの出入りはありましたが
現在のメンバーは私を含め5名、本日より1人増えて6名での新たなスタートです。
初心忘れず、しっかり前を向いて歩んで行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

今日はみんなでお食事会、美味しいものいっぱい食べてパワーアップ💪
お料理の写真は撮ったのに、みんなとの記念撮影忘れてしまったあ😱





プロフィール

絆スタッフ

Author:絆スタッフ
訪問看護ステーション絆
ホームページはこちら
http://kizuna-nurse.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
リンク
訪問看護ステーション絆

訪問看護の認定看護師として、ご相談・訪問させていただきます

 

お電話でのお問い合わせ

 

メールでのお問い合わせはこちら