FC2ブログ

かいご楽快💕

昨日は『2016まじくるかいご楽快(がっかい)』に参加しました。
テーマは【認知症になっても地域で暮らすために知っておきたいこと】いろんな職種のいろんな方の話が聞けて中身の濃い研修会でした。その中でも印象深かったのは長尾和宏先生のワンマンショー😊何度か先生のお話はお聞きしたことはありますが…昨日は私の大好きな「糸」という歌を熱唱❣️
地域包括ケアの唄と題して替え歌

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸は医療(あなた)
横の糸は介護(私)
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸は福祉(あなた)
横の糸はボランティア(私)
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます
さすが長尾先生です😊

愛媛県で宅老所「あんき」、グループホーム「こんまいあんき」代表の中矢さんの取り組みやお話に大変共感そして心惹かれました。
うわべだけでなく真正面から向き合う姿勢‼️寄り添う姿勢‼️に感動😍

今の介護の現場の実態についてのぶっちゃけトーク
家族、介護職、医療職、ご近所、対立するのではなく対和、対話
対立でない関係を作ることが大切。伝わるように伝えることが大切😊

「集いの場さくらちゃん」代表丸尾さんことまるちゃん(*^^*)
初めてお逢いしましたが、ほっこりとした雰囲気を持っておられる方でした。皆さんがつどわれるのがわかる気がします。

「介護」と「医療」と「ご近所」が”まじくって”他人事ではなく自分のこととして「老いること」「死ぬこと」を共に考えていくことができる地域
宇治市にもできるように今年はいろんな方とまじくって地域作りをしていきたいなと思いました。
学び多い1日でした✌️











スポンサーサイト



花びら餅💕

毎年年始にスタッフと頂く花びら餅(*^^*)
うっすらピンクが見える幸せな和菓子💕
花びら餅とは、京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子です。
毎年もう少し早い時期にお抹茶と頂きますが今年は年明けからバタバタしていてやっと今日頂くことが出来ました😊
四季折々の食べ物や行事など忘れてしまいがちですが…
日本に生まれてきたのだから大切にしたいなと思っています💓
皆様も是非食べてみてくだい‼️

ナースSのつぶやき『お正月』

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


こんばんは、ナースSです(^^)
2016年がスタートしました。今年はどんな年になるかなー♪ワクワクしますね(*´∀`)


先日のクリスマスのブログで紹介させて頂いたMさん。ベッドサイドの飾りがお正月バージョンになっていました(*^^*)





またまたとっても可愛らしい飾りです♪
Mさんもニッコリ素敵な笑顔を見せて下さいました(*^^*)


絆にもお正月が来ました!


以前にも何回かこちらで紹介させて頂いてるKさんの写真です。





Kさんの写真を見ると、Kさんを訪問させて頂いていた日々を思い出します。


去年のお正月は雪が沢山降って、Kさんは朝からソワソワ・・・
お元気だった頃は、雪が降ったら早朝から出掛けて、誰の足跡もない状態の景色を撮りに行っておられたようです。


写真はKさんが見ておられた景色。
そう思うと、写真って素敵ですよね(^ー^)


Kさんが見ておられた景色とともに、絆の季節が移り変わります。


Kさん、今年はとても暖かいお正月ですよ。
きっと天国で美味しいお酒を飲んで笑っておられるんでしょうね♪


今年も笑顔いっぱいの素敵な1年になりますように(*´ー`*)


仕事始め(*^o^*)

新年あけましておめでとうございます‼️
2016年のスタートです。
今年は待機の電話も数回しか鳴らず、臨時訪問もなく穏やかなお正月でした。
今年のお正月の訪問はスタッフが交代で出勤してくれたので私は何年かぶりにゆっくりとしたお正月を過ごさせてもらいました😊
今日は仕事始め(*^^*)
朝のミーティングで絆の理念について改めてみんなに話をしました。
1、諦めない看護 自分達で限界を作らずに色んな角度から考えアプローチをする。
2、寄り添う看護 共に考え、共に前に進んで行けるように、手の届く距離で寄り添い必要な時に必要な手が差し伸べることができる
3、一期一会の看護 一回一回の訪問を大切に一生に一度の出逢いであるということを心得る。一回の訪問は、二度と巡っては来ないたった一度きりのもの。この一瞬を大切に思い、今出来る看護を心を込めてする
この3つの看護をみんなで目指して前に進みたいと思っています。
スタッフ一人一人が抱負を発表❣️
みんなしっかり自分を振り返り前向きな抱負でした👍
今年は絆の仲間をもっと増やしたいと思っています。同じ目標で頑張ってくれる仲間を☝️私だけでなくスタッフもブログやfacebookに投稿して多くの人に絆や訪問看護を知って欲しいなあと思ってまーす(^O^)/
あとは何よりも健康第一‼️
今年も絆は頑張ります‼️
どうぞよろしくお願いします(*^^*)




プロフィール

絆スタッフ

Author:絆スタッフ
訪問看護ステーション絆
ホームページはこちら
http://kizuna-nurse.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
リンク
訪問看護ステーション絆

訪問看護の認定看護師として、ご相談・訪問させていただきます

 

お電話でのお問い合わせ

 

メールでのお問い合わせはこちら