FC2ブログ

大晦日

仕事納め(*^o^*)
訪問は二軒でしたが実績チェックしてとりえずの仕事片付けて😢
いらない書類の整理もしょうと思ったけど時間がない…
まあ、いいか😊
なんとか無事に大晦日を迎えました。
今年もいろんな人の優しさ暖かさに出逢いました❣️まだまだ微力😢
救えなかった命もありました。
悔しくて悔しくてでも前に進むことしかできないから…出逢った人達から教えて頂いた事、優しさや暖かさを次に繋げていきたい。
年末に崩した体調も少し回復😅声は出るようにはなったけどまだ咳が😷
今のところ待機の電話は静かです(*^o^*)
皆さん良いお年を‼️
スポンサーサイト



2015絆忘年会

今年も残すところあと少し…
昨日は絆の仕事納め(*^o^*)とはいうものも年末年始も交代で訪問はあります‼️
昨日は2015絆の忘年会でした。
みんなで美味しいものを食べながら今年の振り返り、そして来年度に向けて一人一人語りました😊
今年も本当にいろんなことがあり、悩みながら考えながらみんなで前に進んで来ました。
みんなの振り返りを聞いていてそれぞれの成長を感じました。みんなの頑張りに感謝💕
来年は絆開設5年☝️
初心に戻りスタッフ間、管理者とスタッフ間がもっと対話をもち同じ方向性で看護を展開できるように(*^o^*)
そして一人一人がしっかり自分で考えて行動し役割を果たせるような環境を作っていきたい。
絆の新たな事業を展開する準備も始めたい。夢は大きく、前向きに頑張りたいと思います。

恒例の500円ジャンケン大会!今年の勝者はkさん(*^o^*)

ジャンケンで勝った人から好きな数字を選んで商品をゲット✌️





頑張っているご褒美😊

年の瀬、いつも以上になんだかバタバタ😲
私は声が出なくて、必死に話をするけどなかなか相手に伝わらない😢
スタッフもバタバタ毎日遅くまで頑張ってくれています。
お昼もみんなでゆっくり食べることはできなくて、予定表を見て今日なら大丈夫⁉️
急遽お寿司屋さんにお願いして手巻き寿司ように作ってもらいました✌️
頑張っているスタッフと私にご褒美💕
お昼はみんなで手巻き寿司パーティー🎉
限られた時間の中でいっぱい食べました😍

クリスマスイブイブ(*^o^*)

1日早目にサンタが⁉️ケーキをプレゼント

ナースSのつぶやき

こんばんは(^^)


ナースSです。かなり久しぶりに登場です。
多分、1年半ぶり?(^^;


月日が経つのは早いもので・・・
絆に仲間入りして2年経ちました(*^▽^*)


ここに書きたい事は日々沢山あるんですが、なかなか書けずでして(;_;)


ぼちぼちナースSのつぶやきとして、たまに・・・たまーに書いていきますね(^^)v


今回はもうすぐクリスマスということで、クリスマスにちなんだお話をします。


私が担当させて頂いているMさん。
少し体調を崩されて入院されていたのですが、先日無事に退院してこられました。


その方は80代の女性で、とてもお上品な方なんです。
言葉使いも本当に綺麗で、いつも見習わなければ!て思っています。


私が訪問に行くと、いつも私の持ち物なんかを見て、「可愛いわねぇ。」と言って下さってました。


退院後も少ししんどい状態だったのですが、先日訪問するとベッドの横に素敵なクリスマスの置物がありました。


どうやら息子さんが置いて下さったようで(^^)
息子さんに聞くと、会社で少しお母さんの話をされたようで、職場の方が「こんなん見たらお母さん喜ばはるんちゃうかな?」と言って手作りのクリスマスの置物をくださったとのこと。


Mさんもそれを見ると、それまでしんどそうな表情だったのが「可愛いですねぇ」とニッコリ(*^^*)


息子さんの優しさや、その職場の方の温かさに心がほっこり温かくなりました。


女性はいくつになっても、可愛いものに惹かれますね♪


私はMさんの笑顔が一番可愛いらしいと、年上の女性に失礼かもしれませんがそう感じました(^ー^)


皆様も笑顔でクリスマスをお迎え下さいね♪



クリスマスが近づいている(*^o^*)

年の瀬…先週は介護保険認定審査会や研修や来客も多く目まぐるしい1週間でした(o^^o)
間に合いました…今年も絆にサンタがやって来る❣️❓
事務所はクリスマスです💕

死ぬことと生きることは同じ…

宇治久世医師会主催の住民参加医療フォーラムに参加しました(*^^*)
《誰もがいつか迎える「その時」のために》~死ぬことと生きることは同じ~
金子 稚子さん(故金子 哲雄氏の妻)の講演会でした。
多くの住民の参加があり「凄い」と。私が思っているよりも住民の感心が高いことに感動‼️
まだまだ死の話をするのがタブーなことが多く、でも死の話をすることが生きることにつながるということを再認識することが出来ました(*^^*)
死が終わりではなく、「こうしたい」と言う本人の想いが全ての人を救う、その意思を実現しょうとがんばれたことが死後残される人を強く支えることになると…まさにそうだなと改めて今まで出逢い多くのことを教えてくださった利用者、家族が頭の中に思い浮かびました。
死んだらどうなるの?自分の言葉で答えられること死生観を持つことが必要。
今年は私にとって激動の一年‼️自分自身の健康について考え、自分と向き合う年でした。そして身近な大切な人の死を体験し自分の無力さを痛感した。でも大切な人は私に多くのこと、ものを残してくれました。そのお蔭で前に進めたんだと思っています。無力の私ですが利用者、家族の生きること、死ぬことにしっかり寄り添いたいと今日の講演会を聞いて改めて思いました(*^^*)

心ワクワク(o^^o)

12月になりました。今年も残すところあとわずか…
手作りのクリスマスの飾りを頂きました(*^^*)
慌ただしい日々にホッと一息💕
何歳になってもサンタが来てくれなくてもクリスマスが近づくと心ワクワク


珍しい色のポインセチの贈り物も頂きました‼️

ブログに込める想い…

あっと言う間に月日が流れています。久し振りのブログです。
昨日ある利用者の方から「最近お忙しいのですか?ブログの更新がないから。楽しみにしてるんですよ(*^^*)読んで元気もらって頑張ろうって思うのでちょっとしたことでもいいので書いて欲しいな」ととても嬉しいお言葉を頂きました
そのお言葉を聞いて私の方が元気を頂きましたありがとうございます
スタッフにも書いてよ~って言ってるんですが‼️
ブログを通じて訪問看護をそして絆をもっと知ってもらいたいなーと(*^^*)始めたのですが…
まだまだ微力の私達ですが今病気と向き合い頑張っておられる方、ご家族と一緒に前に進めたらと。
そして同じ想いを持って頑張ってくれるスタッフをもっと増やしていきたいと思っています。

訪問看護の魅力は、一言では言えませんが人との出逢いつながり、人の優しさや温かさに触れることができます。
看護の奥深さを感じることができます。
訪問看護の魅力を語るなら1日では足りない⁉️
是非一緒に訪問看護しませんか?
スタッフ募集中です(o^^o)
まずは事務所に遊びに来てください‼️




プロフィール

絆スタッフ

Author:絆スタッフ
訪問看護ステーション絆
ホームページはこちら
http://kizuna-nurse.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
リンク
訪問看護ステーション絆

訪問看護の認定看護師として、ご相談・訪問させていただきます

 

お電話でのお問い合わせ

 

メールでのお問い合わせはこちら