FC2ブログ

おはな&絆の親睦会😊

絆の事務所から歩いてすぐのところにある「通いの家おはな」というディサービスがあります。
民家型のディサービスでお昼ご飯は皆んなで作るなどとてもアットホームなディサービスです。ディサービスに行くというよりは知り合いの家に遊びに行くという感じをとても大切にされている事業所です。管理者の森田さんは理学療法士。通いの家おはなは、そこに来るだけだ生活リハビリになるような動線にしてあったり手すりやトイレ、お風呂など森田さんのこだわりを見ることができます。
ご縁があって数年前から仲良くして頂いています。
今回もっとお互いの事業所、スタッフ、役割を知り共に地域に根差すために協力しあえたらいいなと言うことで親睦会を持ちました。
初めにおはなのスタッフの方に絆の事務所に来て頂き事務所を見てもらい訪問看護についてやどんな感じで仕事しているのかをお話しました!その後皆んなでおはなに移動して森田さんから「通いの家のおはな」の内容や大切にしておられることなどなどお話してもらいました。
そして一人ずつ約2分間で自己紹介(*^^*)以外に2分間が長くて困っている人もいれば2分間では足りない人もいて‼️意外な一面を語った人もあったりで笑いの渦でした。
そして近所の中華のお店「遊鈴」のオードブルとおはなの人が作ってくださった中華スープをみんなでワイワイガヤガヤ頂きました‼️
とっても美味しかったです。







訪問看護ステーションはまだまだ地域に根差すというイメージは少ないと思います。
でも絆が目指すところは地域にある地域に根差した訪問看護ステーションです。
地域で生活されている人を地域の人たちと共に支え合うことができる存在になりたいと思っています。
その方がその方らしく、住み慣れた場所で生活ができ、最期を迎えることができるお手伝いができたらと。
住み慣れた場所での最期(終末期)が特別なものではなく、在宅での看取りが自然なもの優しいもの当たり前のことであってほしい。認知症であってもその方が住み慣れた場所で笑顔で過ごせるような地域を作っていけたら。
まだまだ微力ですが、人と人の繋がり、出逢いを大切に前に進んで行きたいです。
絆として何ができるのか模索しています😊おはなの皆さん、どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト



七夕🎋

今日は七夕…
なんとか雨は上がりました(*^^*)
1年に一度(*^^*)彦星様と織り姫様は逢うことができるでしょうか?
毎年恒例の絆事務所に笹を置きました!ご利用者、ご家族、スタッフ、ケアマネさんなどなどが短冊に願いを‼️
いざ願い事?と言われると考えてしまいます。
さっきまで「もう早く死にたい」言っておられたご利用者に短冊に願いごと書きませんか⁉️と声かけすると「健康に長生きできますように」と。ご利用者の本心を知ることができました(*^^*)
その他にも「歩けるようになりますように…」「美味しいものが食べれますよう「家族が幸せでありますように…」などなどいろんな願い
どうか皆んなの願いがかないますように🌟🌟🌟
絆の笹は願い事が叶うと評判⁉️
皆んなの願いが叶いますように[emoji:v-354







プロフィール

絆スタッフ

Author:絆スタッフ
訪問看護ステーション絆
ホームページはこちら
http://kizuna-nurse.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
リンク
訪問看護ステーション絆

訪問看護の認定看護師として、ご相談・訪問させていただきます

 

お電話でのお問い合わせ

 

メールでのお問い合わせはこちら