FC2ブログ

在宅緩和ケア勉強会(*^^*)

今日は訪問看護ステーション架け橋さんと絆の在宅緩和ケア勉強会でした。
今回は架け橋、絆のスタッフのみの勉強会。架け橋、絆の新しいスタッフも参加です。
まずは、みんなでお腹を満たしました‼️
その後架け橋の濱戸さんからの事例提供『本人は自宅で過ごしたいと思っているが在宅医を依頼することは病院の主治医に対して裏切るような行為になると考えているためにこれを拒否。妻や娘は本人が自宅に強い愛情を持っているのことを知っているため在宅医療を受けながら最期まで自宅で過ごさせてあげたいと思ってる。本人、家族の思いや希望を同じ方向に向けていくにはどのようにすべきか?』
皆んなで意見や感想を出し合いました。在宅医に切り替えられないのは病院ならなにか治療ができるのではという希望もある、希望を持ってもらいながら在宅療養に移行していくのは難しいものがある。
まだまだ病院医師、ナース、地域住民も在宅療養や在宅で最期まで自分らしく過ごせる方法があるということを知らない方も多い。もっと啓蒙活動が必要‼️
退院前カンファレンスをすること、話し合いをすることで在宅医療体制を整えスムーズに在宅移行できる。などなどいろんな意見がでました。
今年度から京都府看護協会新基金事業として『地域住民が入院医療から希望する在宅療養への必要な医療、看護、ケアが継続され、安心して在宅療養ができるような看護連携が図れること、また望む場所で人生を全うし、最期の時まで暮らせる地域つくりを目指す』山城地区をモデル地区とした事業が始まります。ひとりひとりが関心を持って力を合わせれば変わると思います(*^^*)変えていかなければと思います(*^^*)
事例検討の後は今年度の勉強会の内容を皆んなで話し合いました。リンパマッサージ、エンゼルケア、制度について、コーチング、看護技術…
事例提供は大変だけど事例検討から学べることは沢山あります。事例検討もやっていこうということになりました。



スポンサーサイト



歓迎会とアラフォー卒業式⁉️

今日は爽やかないいお天気でした。
スタッフのSさんMさんが企画⁉️
4月から新しいスタッフになってくれたKさんの歓迎会と私のアラフォー卒業式という名目でバーベキュー大会を開催(*^^*)
突然話が決まり決行
SさんMさんが企画はしてくれたはずなんだけど結局私が買い出し、準備をしました




ワイワイガヤガヤいっぱい食べていっぱい飲んで楽しいひとときを過ごしました
バレボール、バトミントンで遊びましたが気持ちはあっても身体ついて来ないーい
明日は身体中が痛いかかも

kさんからの贈り物🌟Part2

kさんから頂いたもう一つの贈り物(*^^*)
デンドロビューム
頂いた時は少し蕾がついていて葉っぱの色も薄かったのですが…
今はこんなに葉っぱもイキイキ花も沢山綺麗に咲きました
絆の事務所との相性が良かったみたいです
来年も絶対咲かせます
大切に大切に育てますね。
毎年デンドロビュームが咲く頃、みんなでkさんを思い出すと思います

数日前…

今日‼️こんなに沢山咲きました(*^^*)

kさんからの贈り物…☆彡

去年の12月に退院されたkさん。病院では点滴で栄養をとっておられしんどい状況でした。在宅に戻られても点滴が必要?とのことで退院後一週間ほどは在宅医、私たちは毎日点滴を入れるのに悪戦苦闘でも血管が細くてなかなか入らず。点滴はもういいとご本人。口から食べれないので大丈夫かなと心配していたのですがそれからkさんはメキメキ元気にそして口からもいろんなものが食べれるようになって‼️私たちはびっくりkさんの大好きなビール、お酒もストローで美味しそうに飲んでおられ(*^^*)
お天気の良い日に車椅子で大好きなカメラを持ってお散歩にも出かけることができました。退院してこられた時のkさんが嘘のようで‼️これも家の魔力⁉️
家って本当に不思議

しかし4月に入って少しずつしんどい状況になってこられ奥様、息子さん達に支えられて頑張っておられました。
亡くなられる前日に私は臨時訪問させて頂いて久しぶりにkさんにお逢いしました。その時に奥様が写真をもらってくださいと言ってくださり3枚選ばさせてもらいました。kさんは写真をとるのが大好きで今まで色んな場所に出かけ、沢山の写真をとってこられたと。今までとった写真はわかりやすく丁寧に整理されていてkさんの写真に対する想いやお人柄が伝わってきました。写真を選ばせてもらいながら奥様が思い出話しをしてくださり素敵なご夫婦に感動(*^^*)
翌日kさんは旅立たれましたがとても穏やかで笑っておられるよう…で

いただいた写真を事務所に飾らせてもらいました‼️写真を眺めながらkさんのことみんなで思い出しています。
短い時間でしたが私達はkさんに沢山のことを学ばせていただきました(*^^*)
出逢いに心から感謝💖
本当にありがとうございました。



プロフィール

絆スタッフ

Author:絆スタッフ
訪問看護ステーション絆
ホームページはこちら
http://kizuna-nurse.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
リンク
訪問看護ステーション絆

訪問看護の認定看護師として、ご相談・訪問させていただきます

 

お電話でのお問い合わせ

 

メールでのお問い合わせはこちら