FC2ブログ

勉強会(*^_^*)

二ヶ月に一度のペースで京田辺市にある緩和ケア訪問看護ステーション架け橋と合同勉強会をやっています。仕事が終わってからですが、架け橋の事務所でおこなっています。
今回は全員出席(*^_^*)
今回のテーマは「リンパマッサージと呼吸マッサージ」です。
架け橋の管理者の方は緩和ケア認定看護師です。
最初に資料をもとに学び、DVDをみて実際をイメージしてそして2人一組になり実習しました。解剖など基本を改めて学ぶこと、また実習を通してされる側の感じも体験できました。早速実践出来そうです(*^_^*)
常に学ぶことの大切さを実感します。
少人数での勉強会(*^_^*)
他のステーションのスタッフとの勉強会で情報交換や交流も出来てこれからも続けていきたいと思っています
勉強会のもうひとつの楽しみは勉強会の前にみんなで食事をします。
今日は素麺でした。絆から流し素麺の機械をもっていきました。架け橋の方が具材を用意してくださりみんなでワイワイ言いながら食べました(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しかった

勉強会の後は、本日のデザート
サーティーワンのアイスクリーム
みんなでジャンケンをして好きなのを選びました
みんなの顔が生き生き
次回の勉強会も楽しみです

スポンサーサイト



祇園祭り宵山(*^_^*)

京都の夏がやってきました!
祇園祭りです(*^^*)
宵山に行ってきました
凄い人!外人さんも多くて(((o(*゚▽゚*)o)))
迷子になりそう
浴衣姿の人も沢山いたけど今時の若い子の浴衣の着方はまさに洋服感覚!浴衣に茶髪、大きなリボン、ヒールやっばり浴衣は清楚に着るのがいい(*^_^*)
こんな風に思うのは歳を重ねたせい?
まず最初に目に飛び込んだのは
毎年「くじ取らず」として必ず巡行の先頭を行く長刀鉾!

京都三大祭のひとつ、祇園祭は、八坂神社のお祭りで、7月1日の吉符入りに始まり、宵山、山鉾巡行、神興祭、花傘巡行、還幸祭等の諸祭行事を経て、7月29日の神事済奉告祭、7月31日の疫神社夏越祭で終わる約1ケ月間に渡りおこなわれるお祭りです。今年2014年はおよそ50年ぶりに「前祭・後祭」の山鉾巡行が復活昨年より9基少ない23基の鉾が巡行
1966年に前祭の17日に一本化されたが、長時間に及ぶなどし、今年から本来の姿に戻された。24日の後祭では、150年ぶりに復活する大船鉾を含む10基が巡行。
大船鉾見ました❗️LED?今風?



鉾の上で囃されるコンチキチンの祇園囃子は一部共通するも鉾によって違う。流れてくる祇園囃子を聞いているとなんだかワクワク
鉾の上に乗ってみたいなあと羨ましく眺めていました。

ちょっと蒸し暑かっけど一つでも多く鉾を見ようと路地をウロウロ歩きました。
そろそろ梅雨明けかな




久しぶりの再会*\(^o^)/*

久しぶりに看護学校の同期2人と御飯を食べに行きました(*^_^*)
二人は京都市内在住。待ち合わせは四条寺町のお店ということで…
滅多に四条に行くことがない私はキョロキョロ祇園四条の駅を降りたら人人人浴衣姿の人も外人さんも多くて❗️
あっ祇園祭り。提灯や祇園囃子もどこからか聞こえてきました(*^^*)迷いながらやっとの思いでお店到着
鉄板焼き?のお店でなかなか雰囲気のあるお店❗️


3人集まり乾杯~
Mさんは某病院の看護部長❗️
看護学生の頃同じ病院、同じ寮に住んでいました。私達は仕事をしながら看護学校に通った時代です。午前中看護助手として病院で働き、午後から学校、夕方に帰りまた21時まで働いたものです。
だからなかなか遊ぶ暇もなく?時々寮を抜け出し遊びに行ったこともありました(*^^*)特にMさんはよく寮を抜け出し見つかって怒られ罰として寮の掃除当番をしたこともそのMさんが看護部長です
もうひとりのKさんは、私より先に訪問看護認定看護師として頑張っている人です。
昨年Mさんも自分で訪問看護ステーションを桂のほうで立ち上げました。
久しぶりに3人で看護学校の時の話や看護について熱く語り合いました!意外に真面目な話も
お互いプライベートもいろいろあったようで私たち大きく?成長したみたいです。特に2人は貫禄も凄い
でもそれぞれの道を歩いてきたのに同じことを感じていたり、思っていたり。いいもんですね嬉しくなりました!
みんな頑張ってるんだと思うと私も頑張らないとと思います(*^_^*)
いつも一緒にいなくても仲間や友達の存在は本当に宝物です
ありがとう感謝です
また逢うことを約束してお開きになりました

星に願いを(^_^)☆

今日は七夕
絆事務所にも七夕の笹を毎年飾ります


今年も短冊に沢山の願いごとが(*^^*)
どれもこれも叶えばいいなあと仕事を終えてホッと一息、短冊を眺めていました^_−☆
そして私も星に願いを!!
「健康第一!いつも笑っていられますように…」と
ふと事務所の中に笹を置いていたのではお星様に願いが届かないのではないか 外に飾ろうと*\(^o^)/*
でももう外は真っ暗。そこで絆の看板のライトをつけたら明るくてよいのでは?と思いライトをつけることに。
う~ん!?ライトってどうやってつけるの???
絆の看板のライトは確かタイマーになっていて時間でついたり消えたりするはず?いつもはMナースがやってくれていて私はしたことがない?
とりあえず椅子に上りタイマーとにらめっこ(*^^*)こちょこちょいじってもみたけどライトがつかない。あれこれやってみるけどライトはつかない。一旦はあきらめたけどやっぱりあきらめられずMナースに電話しました!(◎_◎;)
私 「どうしたらライトつくの?」
Mナース 「タイマーの下の方に電気のスイッチがあるのでそれをつけたらつきますよ」
私「えーっf^_^;そんな簡単なこと(苦笑)Mナース指示の通りスイッチをつけると看板のライトがつきました!!
こんなに簡単なことだったんです。私はライトとどれくらいの時間葛藤したのでしょうか?
やれやれライトをつけて記念撮影♪───O(≧∇≦)O────♪
みんなの願いごとがが叶ったような晴れやかな気分になりました❗️
お星様、どうかみんなの願いを叶えてくださいね(^_^)☆




プロフィール

絆スタッフ

Author:絆スタッフ
訪問看護ステーション絆
ホームページはこちら
http://kizuna-nurse.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
リンク
訪問看護ステーション絆

訪問看護の認定看護師として、ご相談・訪問させていただきます

 

お電話でのお問い合わせ

 

メールでのお問い合わせはこちら