FC2ブログ

私の休日❤️

土曜日から西宮北在住の友人Hさんのところに行ってきました(*^^*)
絆三周年の記念品を届けたくて。
以前ブロクに載せた「くり」さんにいつも依頼して作ってもらいスタッフと何人かの人にプレゼントしてます。


土・日曜日も忙しく訪問看護にまわっているHさん❗️私は、有馬街道にあるすずらんの湯に入ってHさんの仕事が終わるまで時間をつぶしてました^_−☆
なかなか良いお湯でお肌しっとりゆっくりした時間を過ごすことができました。
19時にHさんのところへ。行きつけのお店に連れていってもらったのですが、
店に着くなり緊急携帯電話がなりHさんは臨時訪問に行ってしまいました
仕方なく私は先にお食事をいただきながらHさんを待っていて…
小一時間くらいしてようやくHさんが戻って来て乾杯
話しに花が咲きました。それから0時くらいまでお店のメニューを全部食べつくした?くらい沢山食べて、いっぱい話して、笑って❗️
私はダイエット中なのに
Hさんは、生ビールをお茶を飲むかのように、何杯飲んだのかな?
Hさんも2年前に訪問看護ステーション、訪問介護ステーションを立ち上げました。

Hさんはパワフルで365日24時間休みなく働いています。Hさんを見ていると私ももっと頑張らないとと思います。
Hさんの身体が心配です。私達そう若くはないですから
心も体も元気でないと❗️
Hさんとは、離れていてもお互い大好きな訪問看護を続けていて…良きライバル、同志、仲間です。

あれだけ沢山飲んだHさんは今朝は6時から元気に訪問看護に出かけて行きました。
パワフルな人です!
残された私は、近くのぽかぽかの湯に朝から行って温泉につかり(*^^*)心と体の洗濯をしました!
洗濯しすぎ
帰りにアウトレットに寄って買い物して宇治に帰ってきました。
久しぶりに私はゆっくりした休日を過ごさせてもらえました
これもスタッフのお蔭です。
また明日から頑張れそうです
頑張ります



スポンサーサイト



訪問看護ステーション絆 設立三周年祝賀会

3年前の6月13日に訪問看護ステーション絆が指定を受け開設しました。
三周年を記念して祝賀会を開きました。
場所は伏見桃山の駅近くの「魚三楼」

「魚三楼」240年余りの伝統と歴史を重ねた京料理の老舗。
日頃のみんなの頑張りに ご褒美❗️
どのお料理も絶品*\(^o^)/*




スタッフ3人でスタートした絆。事務所内にある机、椅子、本棚などはMさんを中心に自分達で作りました。
何もなかったところから準備。不安と期待での始まりでした。
それからはや3年の月日がたちました。ついこの間のことのような?ずっと前のことのような?
いろんなことがありましたが、多くの方の支援のおかげでここまで来ることができたのだと思っています
この場をおかりしてありがとうございました❗️
最近営利法人の訪問看護ステーションが増えてきています。リハビリスタッフが看護師より多い訪問看護ステーションも増えています!
それが良いのか悪いのかは別として訪問看護も大きく変化してきているのを実感!(◎_◎;)
時代の流れで変わらなければならないところもありますが訪問看護の基本は変わらない、変えたくないと思っています。
利用者、家族がその方らしくいれように
その生活、人生に寄り添う看護を目指すという絆の理念をこれからも貫きたいと(((o(*゚▽゚*)o)))
祝賀会では3人の方から祝辞をいただきスタッフひとりひとりが今の気持ちを語りました(*^^*)
初心に戻ってみんなで頑張って行こうと誓いました❗️

4年目。もっと地域に目を向けて地域の人とつながって行きたいと考えています
住み慣れた場所で最期まで過ごせるようなお手伝いができたら…
在宅の限界を誰が決めるのか?
難しい問題ですが、私達が決めたらだめだと思っています。
諦めない看護、支援を目指します✌️
これからもどうぞ宜しくお願いします!

学ぶことをあきらめないことが大切^_−☆

認定看護師のフォローアップ研修に参加しました(*^^*)
大阪での1日研修会でした。
京阪電車で淀屋橋へ行くはずか、何故か宇治線に乗ってしまって見慣れた景色?と思ったら観月橋で慌てて降りて乗り換えました!(◎_◎;)
淀屋橋から御堂筋線で中津まで。中津から徒歩2分が目的地なのに10分歩いても目的地に着かなくて途方にくれていたら、同じように迷っていた同じ研修会に参加する人に出逢い一緒になんとか目的地にたどりつくことができした。大阪はややこしい!!

研修会のテーマは「プロフェッショナルから学ぶ」~認定看護師だからできること~
午前中は救急看護認定看護師で東京医療保健大学東が丘•立川看護学部の准教授の石川美恵子先生の講義、午後から福井県国民健康保険 名田庄診療所所長 自治医科大学地域医療学臨床教授 中村 伸一先生の講義でした。
お二人の講義を聞いて、まだまだ私は認定看護師としての役割を果たせていないことを痛感しました。
プロフェッショナルからはほど遠いなあ
実践し、振り返り理論的に考えまた実践して…それを言語化していくこと❗️
看護の可視化、頭ではわかっていても難しいー
諦めずに学びます(*^^*)

研修会のあとに認定看護師の更新の話しもありました。私は二年後ですが課題が沢山あって呑気にしていたら危ない!!と話を聞いて焦ってしまいました。でもきっと数日たつとまたまだまだ先だからと思ってしまうんだろうな!(◎_◎;)
とにかく学び大きい1日で疲れました。
疲れた時はお風呂にゆっくりつかるのが一番*\(^o^)/*
頑張った自分にご褒美❗️源氏の湯に行ってマッサージして帰宅しました(((o(*゚▽゚*)o)))明日からまた頑張りまーす!



これからの訪問看護ステーション絆

京都府訪問看護ステーション協議会主催の平成26年度診療報酬改定の研修会に参加しました(*^^*)

講師の先生は全国訪問看護事業協会の宮崎和歌子先生です!
宮崎先生は、私が訪問看護を始めた20年程前、東京で健和会グループの訪問看護ステーションの統括所長をされていた方です!何度か研修会に参加したり著書を読んだりと私の憧れる先輩訪問看護師のひとりでした(*^^*)
20年前に24時間の訪問看護、ヘルパーとの巡回訪問など全国で先がけ新しい取り組みをされていたことを思い出します。
去年の訪問看護サミットで久しぶりに先生の講義を聞き、元気をもらって帰りました。
その先生の研修会が京都で開催されるとのことでこれは何をおいても行きたいと研修会に参加しました。
テーマは平成26年度診療報酬改定
最初に平成26年度診療報酬改定についての話を聞きました。
今後は病院中心から在宅中心に❗️
入院医療で病床の機能分化が促進され1️⃣7対1の要件が厳格化
2️⃣地域包括ケア病棟の評価
3️⃣有床診療所の機能に応じた評価
在宅復帰出来ないと病院に点数がとれないようになってくるようです。
それによって今後在宅に帰られる方が凄い勢いで増えると!(◎_◎;)
ますます訪問看護ステーションの需要が高まるとのことです。

後半は最近の訪問看護ステーションの現状と課題についての講義でした。
訪問看護の制度ができて20年!随分と変化してきています。最初は寝たきりの高齢者に対しての制度だったのが、今は医療ニーズの高い人、癌、認知症、重度障がい児、精神疾患の人、一人暮らし、高齢者世帯など対象者の多様化•複雑化、対象者の急激な増加が予測されています。
このまま行くと病院にも入院できない、施設にも入れない、自宅でも生活できない人が増えて、どこで誰の支援をうけて生活するのか?死に場所がない、孤独死か増えていくといわれていると。
だからこそ訪問看護師の活躍が今後期待されています。
在宅での看取り数も諸外国に比べるとまだまだ低く、ただ訪問看護師が増えると在宅での看取りが増えるというデーターがあるようです。
これからの訪問看護ステーションは大規模化、多機能化、看護と介護の連携•融合、マンパワーの確保などなど課題は山積みです。

訪問看護も自宅だけでなく自宅でない在宅への訪問看護も増えるだろうということです。

先生の講義の中で「生きる支援、生き抜く支援」を訪問看護師はしなければと❗️またできるのは訪問看護師だ❗️もっと柔軟な発想や視点をもって地域につながることをしなければと…
とても印象に残りました(*^_^*)
パワーと元気をいただきました❗️

絆も三周年を迎えます。
研修は今後の絆の方向性のヒントを沢山いただきました。
絆ができることやっていかなければならないことじっくり考えていきたいと思います。制度の枠ばかりにとらわれず、自分達で変えていかなければ変わらないこともあります。
「自分らしく生きる、生き抜く支援」を目指したいです!
地域のニーズについてももっと知る努力をしなければいけませんね!
前向きに頑張りたいです。
是非皆さんのご意見お待ちしています。

研修会終了後憧れの宮崎先生と記念写真を撮っていただきました*\(^o^)/*

捕獲しました!

こんばんは♪絆では一番の若手、ナースSです(^^)v
絆に仲間入りして半年が経ちました。毎日楽しく仕事させて頂いてます(*^^*)自己紹介はまた改めてさせて頂くとして・・

私が毎日楽しい理由のひとつに、絆の先輩方の天然ぶり?があります。本当に毎日毎日面白いことだらけなんです。
今日はそんな素敵な先輩の一人、ナースTさんのお話です(^^)

私がある利用者さんの訪問に向かった時のことです。団地の駐車場に車を止めて2階に向かって歩いてると、何かが視界に入ってきました。ん?と思って見ると・・団地の掲示板に何かがぶら下がってます。


はい、こんなところにオオサンショウウオΣ(゜Д゜)

え?!!(゜ロ゜ノ)ノ
思わず二度見しました。
そこでピーンときました!そう、これは先輩Tさんの訪問鞄についていたあのオオサンショウウオ!

訪問を終えて早速Tさんに連絡。
私『○○さんの団地の掲示板にぶら下がってますけど、これってTさんのですよね?』『中に小さいアロエクリーム入ってますけど。』

Tさん『えー!それ1ヶ月位前に居なくなっててん!そんなとこに居たんや!』

え?1ヶ月もここに居た?!!(゜ロ゜ノ)ノ
利用者さんの団地の掲示板に1ヶ月も!

早速捕獲しました!




写真でわかりにくいですが、結構デカイわけでして。これ落として気付かないTさんって・・
相当面白かったです(笑)

掲示板にぶら下げて下さったご親切な方に、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

そんなこんなで、オオサンショウウオは無事にTさんと感動の再会を果たすことが出来ました(^^)

天然な先輩方に囲まれて、日々しっかりしなければ!と心に誓うナースSでした(^ー^)

落し物を取りに行って落し物?

日曜日に臨時訪問があって訪問が終わって家に帰ったのですが
???訪問の時に使用したエプロンがどこにも見当たらなくて(・・;)
確かに訪問先の玄関を出るときカバンの中に入っていたのに??一体どこに?
まあ出て来るかと思っていたら
親切な方が警察に落し物として届けてくださっていたようで!
道に?落ちていたと!?エプロンに訪問看護ステーション絆とマジックで書いていたので持ち主がわかったと(゚o゚;;
伏見署の会計課にエプロンを引き取りに行って来ました(;^_^A
感動(((o(*゚▽゚*)o)))
男性の方が届けて下さったと❤️
世の中捨てたものではないなーと、嬉しくなりました❗️
この場をかりて、拾って下さった方ほんとうにありがとうございました(*^^*)
追伸…
夕方警察から電話があり「落し物を取りに来られた時ハンコ失くしてませんか?こちらでお預かりしてます。明日にでも取りに来てください」と
へ~ぇっ???今度は警察に忘れ物です。(警察にハンコ忘れたことはスタッフにナイショ!(◎_◎;)

バーベキュー*\(^o^)/*

今日はとっても暑い1日でした。
宇治川沿いで友達とバーベキューをしました(*^^*)
久しぶりのバーベキューでしたがとっても楽しかったです❗️
バトミントン大会しましたが、久しぶりの運動で
気持ちはあっても身体がついていかない?感じでした。
今日も朝から数軒の訪問看護をこなし神戸からHさんが来てくれました!
新玉ねぎを畑でぬいてとれたてを持ってきてくれて、オリーブオイルを垂らしアルミホイルで包んで蒸し焼きにしてくれお塩でいただきました^_−☆
柔らかく、甘~くて最高❗️
今日は夜に一軒訪問があるからとSさんはお酒は飲まずにお茶でしたが、変わらずパワーは全開です(*^^*)
みんなでよく笑って良く食べて、元気をもらいました(*^^*)
こんな時間を過ごせる友達がいてくれることとても幸せです。
また明日からの仕事頑張ります!


プロフィール

絆スタッフ

Author:絆スタッフ
訪問看護ステーション絆
ホームページはこちら
http://kizuna-nurse.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
リンク
訪問看護ステーション絆

訪問看護の認定看護師として、ご相談・訪問させていただきます

 

お電話でのお問い合わせ

 

メールでのお問い合わせはこちら