FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏を乗り切るぞ💪

毎日暑い日が続いています(*^◯^*)
訪問看護師にとって夏は試練の季節‼️
脱水にならないようにこまめな水分補給、汗でお化粧があっというまに取れてしまって、別人?
シミ対策のための日焼け止めをこまめに塗って…
この夏もなんとか乗り切るためにみんなでお肉を食べに行きました‼️(*^◯^*)
美味しかったよ~
お肉パワーで踏ん張ります👍





スポンサーサイト

星に願いを🌟

七夕🎋
今年もみんなで絆の笹にお願い事
絆の笹は願い事が叶う確率が高いと評判⁉️
一人一人の願い事を書いた短冊を笹に飾りながら思わず胸が熱くなりました(*^◯^*)
皆さんの想いが響いてきます
きっと叶う‼️星に願いを🌟🌟🌟



株式会社 りんさんの5周年💕

神戸の親友のHさんが立ち上げた『株式会社りん』さんが昨日で5歳のお誕生日を迎えました🎊
私と同じ訪問看護ステーションとHさんの妹さんがヘルパーステーションをされ早5年(*^◯^*)
そのお祝いの宴を有馬温泉でするとのことで招待して頂きました😊
昨日はまったり温泉に入り美味しいものを沢山頂きました❣️金泉、銀泉(*^◯^*)
久しぶりにゆっくり話もできました。
元上司ご夫婦も一緒で話に花が咲きました。離れていても同じことを考え同じことに感動し、感謝し、腹を立てていて思わず嬉しくなりました❣️
一緒に積み上げてきたものも沢山あって…これからも良き友、ライバルとして影響し合えたらいいなぁ💕
パワフルHさんは、土日も休みなく今日もお宿から利用者宅へ訪問に行きました😳
90歳まで訪問看護師として利用者を訪問すると、言ってました😅
Hさんならきっとできると思います👍




ケアニンがいっぱい増えたらいいな

先日「ケアニン」~あなたでよかった~見ました❣️
私自身も大切にしていること…
一人一人の方としっかり向き合うこと、寄り添うこと、大切に思うこと

介護する人される人という壁を無くし、普通に関わることでできないことをできる人が助けること
介護は管理ではない、認知症になったら終わりでもない…

当たり前のことなのに
当たり前のことが難しい現場なのかな
ケアニン…素敵ですよね
介護人ではなくケアニンがいっぱ増えればいいなあ
一人一人の気持ちの持ち方で変わっていくことがいっぱいあるのでないかなと映画を通して感じました。
医療職の人にも見て欲しいです(*^◯^*)
映画を見て温かいものがこみ上げて優しい気持ちになれて
明日からまた頑張ろうと❗️思いました(*^◯^*)

今週の出来事…

A氏の奥様からお電話あり、転倒して起きれないので手伝って欲しいと
訪問すると
私「どこか痛いところはないですか?」
A氏「・・・胸が痛い」
私「胸を打たれたのかな?どのあたりですか?」
A氏「心が痛い、迷惑ばかりかけているから」
私「…」

数ヶ月の間に足が動かなくなって、手も動きにくくなって身の回りのことを誰かに委ねないといけなくなったB氏
B氏「髪の毛もう短く坊主でいいし、毛染めもしなくても白いままでもいいわ」
私「でも髪の毛は大切ですよ~」
B氏「・・・自分では髪の毛とかせないもの」
私「…」

お二人の言葉を聞いて必死に涙をこらえたけど、返す言葉がなくて固まってしまった。
こんな気持ちにさせてしまってることがせつなかった。
病気になって今までの生活が大きく変わってしまって
当たり前に自分でできていたことができなくなって人に委ねなければならないもどかしさ、悔しさ…計り知れない
自分の無力さを痛感😔
でもお二人が発してくださった言葉を受け止めて忘れずにいたい。

第24回日本ホスピス在宅ケア研究会全国大会in久留米

第24回日本ホスピス・在宅ケア研究会 全国大会in久留米2日間の研修が終わりました。約2000人の参加。
いのちを受けとめるまちづくり~日本のホスピスが忘れてきたもの~
沢山のキーワードをもらいました!今私が出来ることを考えて出来ることからやって行きたいなと思います。

非がん患者の在宅ケア(終末期のケア)のシンポジウムでは認知症・慢性腎不全での透析・ALSの緩和医療について3人の先生からの発表を聞いて特にALSの緩和医療に対しての考え方について多くの学びがありました。
大分共和病院の院長山本真先生が中野玄三さんのお話もしてくださり、お二人の対談がいつか聞きたいなと思いました。「ALSは致死的疾患でありかつ致死的疾患ではない、生と死は患者の選択の問題になる」と山本先生。もっとお話を聞きたかったです。上手く文章には出来ませんが正しく理解すること、発想を転換することで答えが変わることもあるということがわかりました❗️
この2日間の体重増加が気になります。




株式会社 絆設立6周年(*^◯^*)

2011年2月1日に株式会社 絆を設立
今日で丸6年がたちました。
丁度6年前のその日は仏滅😅
仏滅からのスタートならそれ以上に悪い日はないだろうと思いあえてこの日を選びました。
2011年3月11日に東北大震災
震災の影響で資材が入りにくく事務所の改装が思うように進まず、申請の手続きも時間を要して訪問看護ステーション絆の開設は4カ月半後の6月13日
空家賃を払いながらいつになったら開設できるどろうと不安いっぱいだったのが昨日のことのように思い出されます。
『絆』と言う名前は震災の前から決めてました。 人と人を心と心を結ぶ『絆』
そんな存在になりたいと言う想いを込めて…
この6年間沢山の方との出逢いがあって、多くの方の暖かい支えがあってここまでこれたと思っています。
心から感謝です😊
スタッフの出入りはありましたが
現在のメンバーは私を含め5名、本日より1人増えて6名での新たなスタートです。
初心忘れず、しっかり前を向いて歩んで行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

今日はみんなでお食事会、美味しいものいっぱい食べてパワーアップ💪
お料理の写真は撮ったのに、みんなとの記念撮影忘れてしまったあ😱





仕事初め✌️

今日は仕事初め…
とは言うものの年末年始は元旦はみんなお休みできましたが、交代で出勤していました。みんなが揃うのが今年初めて

朝のミーティングでそれぞれが今年の抱負や目標を話しました。
「1日1日を振り返れるように」「バタバタしていても浮き足立たないように心がけたい」「気持ちの切り替えができるように」「寄り添う看護・一期一会の看護・諦めない看護をもう一度振り返ってみる」みんなとても前向きな抱負で嬉しく思いました(*^^*)

お昼はみんなで手巻き寿司パーティー💕
ワイワイとみんなで楽しく美味しく頂きました❗️今年も1人1人が輝いて、みんなで力を合わせて前に進めたらいいなあ😊





明けましておめでとうございます…

新年明けましておめでとうございます。

今年の年末年始は元旦だけはみんなお休みできましたがその他の日はみんなで交代で出勤です。
昨年は、絆開設5周年でもあり全速力で走った気がします。
おはなさんとの秋祭り、くらしあんしん療養相談室の開設、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の準備と目まぐるしい一年でした!
今年は去年蒔いた種をじっくりゆっくり育てる一年にしたいと思います。
前に進むスピードを少し落として周りと足元をしっかり見る一年にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

絆の忘年会💕

今年も残すところあとわずか。
あっと言う間の一年でした❗️いつも以上に駆け足で過ぎてしまった一年でした。
今日は絆の忘年会(*^^*)
みんなで美味しいものをいっぱい食べて一年を振り返りました。
いろんなことがあって少しオーバーワークだったと反省💧
でも今年もまたみんなで成長できたなと実感💕
途中でお料理の写真撮るのを忘れて食べてしまいました😁
恒例のプレゼントは、今年は豆つかみゲームをして勝った人から選びました(*^^*)
今年も1番良い商品は社労士の先生の手に👍ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした😊
まだまだ仕事納めとはいかなくて
仕事納めできる?かどうか不安です。







プロフィール

絆スタッフ

Author:絆スタッフ
訪問看護ステーション絆
ホームページはこちら
http://kizuna-nurse.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
リンク
訪問看護ステーション絆

訪問看護の認定看護師として、ご相談・訪問させていただきます

 

お電話でのお問い合わせ

 

メールでのお問い合わせはこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。